麻谷知世のイラストの仕事情報を中心に、
思いついたこと、気になることなど書いてます。

最近の仕事イラストや創作イラストなど。
:: tumblr ::

2017年03月18日

クリア後感想

roro.jpg

おさがりの魔法のローブ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下ゲームの感想。
ネタバレあるかもしれないので注意。


グラビティデイズ2クリアしました。
面白かった。キトゥンやクロウは勿論だけど
悪徳商人ヴォゴをはじめ、どのキャラにも愛着が持てて
素敵な作品でした。
1ではできなかった通行人に話しかけたりできるのが
個人的にはうれしかった。あとカメラのミッション。
あの世界観を堪能できるサイドストーリーも楽しかった。
1からの謎も語られて、あらためて思ったのは
キトゥンはやはり天使だなと。

ニーアオートマタも真EDまでクリアしました。
最初は綺麗だけど無機質な冷たいイメージなのかなと
思ってたんですが、進めていくうちに2Bも9SもA2も
いいキャラだなと自然に物語に入っていけた感じです。
ファンの共通意識として、ヨコオさんのことだから
きっと裏があるだろう(…笑)とか考えてたんですが
予想していたよりもずっと純粋な物語でした。
ニーア作品の物語を繰り返しで見せていく手法は健在で、
感情を揺さぶられるような展開や
どんでん返しもあるんですが
最後の最後までプレイヤーとして見守って、見届けて
最終的に残ったのは、
敵も含めて、どのキャラも好きだな〜という感想。
ニーア初代とはまた違った不思議な余韻だと思いました。
あとやはり音楽が素晴らしい。
薄く霧がかかったような色味や、廃墟好き垂涎の建造物や工場など
世界観が見事でした。

超個人的な感想をなるべくネタバレ少なめで書きましたが、
とにかく楽しかった。
どちらも世界観がすごく好きです。
posted by 麻谷知世 at 15:57| 雑記 (イラスト)

2017年02月06日

・・・進行中・・・

最近の創作イラスト(ラフ)。
完成したら差し替えます。

17.0206.ser.jpg

17.0206.pri.jpg

17.0206.se.jpg

17.0206.kyu.jpg

17.0206.shujpg.jpg
posted by 麻谷知世 at 14:41| 雑記 (イラスト)

2016年08月08日

けものみみ

fore_scho.jpg

森の学校。獣耳。
先生の長い挨拶を聴いているところ、みんな眠そう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国立新美術館のルノワール展行きたい。
今月の22日までとのことで、行けたら行ってみようと思います。

前から気になっていたエルダーフラワーのシロップを
手に入れ、炭酸で割って飲んでみましたが
すごくおいしかったです。
マスカットに似た香り。
ヨーロッパで良く飲まれるそうですが、風邪に効くのだそう。
確かに喉がスーッとする感じがします。
posted by 麻谷知世 at 14:13| 雑記 (イラスト)

2016年08月02日

描きかけの

fsh_pre.jpg

細かいところはまだまだだけど、全体はこんな感じかなって
ところまで進んだ。
引き続きちまちまゆっくり進める。
他にもいろいろ挑戦したい。

16.summer.jpg
夏っぽく。
今年は水着を描いてなかったので。
水着美女をたくさん描こうとして数が多すぎて途中で止まってしまった。
絵のうちの一人。
ふんわり小悪魔系な女の子。ワイヤレスのヘッドフォン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月になりましたね。
7月はばたばたしていたので、今はホッと一息状態です。
のんびりとまではいかなくても
いつもよりはゆったりモードで過ごせたらいいなと思っています。

そういえばぎりぎりでwin10にアップグレードしました。
前使ってたのが8.1だったせいか、そんなに変わった感じはしなかった。
ただ、cintiq companiongの方がwifi接続不安定になっていたので
ちょっと困ったかな。昨日調節したらだいぶ良くなりました。

今年も花火が綺麗でした。肉眼で見た方が色に深みがあるのが分かる気がします。
表現できる色の幅が広くなっていて、中間色が特に美しい。

3日に孤独のグルメSPですね。やったー。
録画予約は万全です。
他にもいろいろあるんですが、
全部追い切れるかな。
posted by 麻谷知世 at 13:39| 雑記 (イラスト)

2015年07月01日

7月の海

15_7natu.jpg

7月の海。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月になりましたね。まだ梅雨の途中です。

水面下ではバタバタとしています。
文字だけでももっとこまめに更新できればいいのですが。
アイデアやデザインを練ったり、
(粘土をこねるように)
あーでもないこーでもないと試行錯誤するのに熱中してます。
引き続き頑張ります。

最近はボサノバをよく聴いてます。
ラジオで聴いた素敵な曲を後で探したりするんですが、
結局見つからなかったりで
あの曲は何だったんだろうってことはよくあります。
巡り巡ってまた聴けたらいいな。

粘土で思い出しましたが、パンやうどん、ピザ作りとか
昔からこねる作業が好きだったな。
いつか趣味で陶芸もやってみたいと思ってます。
取り留めもない話。
posted by 麻谷知世 at 20:21| 雑記 (イラスト)

2015年03月09日

魔女子さん+更新情報・思いついたことメモ

raku3_sinchoku.jpg

twitterのアイコンと同じ魔女子さん。
浮かんだイメージをざざっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>> 更新情報

昨日、イラストページの仕事絵に3点追加しました。
3点とも描いたのが少し前ですが、とても楽しく描かせていただきました。
鎧を描くのがとても好きだなと思います。
ご覧いただけると幸い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>> 思いついたことメモ

〇桜の開花予想が出ていましたが、
 東京は3月25日ごろみたいですね。
 4月頭にお花見に行く予定です。天気がいいといいな。
 
〇PS4は黒と白で迷ってましたが、やっぱり白にしようと
 思います。メタルギアの特別仕様の赤も素晴らしくかっこいいので
 とても気になっていますが。とりあえず白に。

〇勉強することが山積みなので、一つ一つ消化していきたいです。
 山登りに似ているかもしれない。こつこつ頑張るぞ。
posted by 麻谷知世 at 16:43| 雑記 (イラスト)

2015年01月02日

あけましておめでとうございます

newyear15_s.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の年賀イラストは、
干支の未にちなんで、
ふんわり、夢の世界、糸巻きグルグル
のイメージで、そのほか好きなものを詰め込んで描いてみました。
気に入っているところは、背景の羊のレリーフです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は、去年と同様にもっと精進できたらと思います。
視野が狭いのでもう少しいろいろと勉強したいですね。
ダメダメなところをもう少し何とかしたいですが、
まずはできるところから頑張ります。

それでは、皆様にとって素晴らしい1年となりますように!
posted by 麻谷知世 at 13:12| 雑記 (イラスト)

2014年12月23日

メリークリスマス2014

ch_raku14.jpg

1日早いのですが、クリスマス絵です。
ツンデレサンタとトナカイお姉さん。
荒いところが多いけど、駆け込みで間に合いました;
グリザイユで描いたので時間短縮になったと思います。
あとはサイト用の年賀イラスト頑張る(冷や汗
posted by 麻谷知世 at 20:44| 雑記 (イラスト)

2014年12月21日

12月のこと

twicon2.jpg

twitterアイコン用イラスト。変わった髪型の女の子。
荒い感じのイラストも上げていきたい(希望
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにメモ更新。
有難いことに一段落したので、
駆け込みでサイト用の年賀絵を制作してます。
お正月に間に合わずとも、何とか仕上げたいです。

最近変わったことといえば、Cintiq Companionを購入しました。
ものすごい悩んだのですが、
移動先で制作する、場所を確保できない、という条件で
必要にかられたので買ってしまいました。
正直なところ、使いこなせなかったらどうしようと、心配していました。
事前に購入された方の感想やレビューなど調べて、
全体のイメージは把握していたのですが、
肝心の自分に合うのか、は使ってみないと分からないな…と。
が、心配も杞憂だったようで、快適に使えています。
モニタ+板タブは全体を見渡すのに快適で、
液タブは線画作成や、細部を描きこむのに適していると思いました。
相変わらず板タブ派なのですが、2台目以降のサブ機として
選択するのはとてもいいんじゃないかと思います。

好きな作家さんの画集が届いたのでとてもうれしい。
世界観に浸れますね。
ゲームも討鬼伝極とブレイブリーデフォルトを進めています。
クリアしたら感想やイラストを描けたらいいな。
posted by 麻谷知世 at 14:18| 雑記 (イラスト)

2014年05月30日

あこがれの

rahuo.jpg

載せるものがないので
苦し紛れに練習ラクガキを。
髪型のバリエーションが壊滅的です。

・・・・・・・・・・・・・・・

色々なキャラを上手く描けるようになりたいもんです。
基本的に、さまざまな年代性別のキャラがブワッといる
作品が好きです。
イラスト描くのに、憧れは大事で
日頃自分の絵にがっかりすることが多いのですが
素晴らしい絵師様への憧れとの落差があるほど
モチベーションが上がる気がします。
いつか、かっこいい絵が描けるようになれたらいいなと思います。
道のりは遠いですが。。

・・・・・・・・・・・・・

暑い日が続きますね。
6・7月並の気温だそうで。
熱中症には気を付けて、水分をこまめにとりましょう。(メモメモ
posted by 麻谷知世 at 21:52| 雑記 (イラスト)