麻谷知世のイラストの仕事情報を中心に、
思いついたこと、気になることなど書いてます。

最近の仕事イラストや創作イラストなど。
:: tumblr ::

2017年05月17日

更新しました

サイト更新しました。
仕事イラストと創作イラストを追加しました。
【竜の娘】
完成したのが去年ですが載せてみました。
もっと増やしたいですね。
角モチーフを描きたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいぶ暖かくなってきましたが、
今日は少し肌寒い感じですね。
でも一番過ごしやすい季節だと思います。

Horizon Zero Dawn 現在序盤あたり。
操作にも慣れてきて
フィールドの敵があまり怖くなくなってきたところです。
グラフィックとデザインが素晴らしい。
アートブックを先に手に入れていたのですが、
見ていたらゲームを遊んでみたくなったので
この世界観に浸れるのは最高です。
主人公がかっこよくて、明るい髪の色がとても綺麗。
posted by 麻谷知世 at 14:35| 雑記

2017年05月01日

HP更新しました

まだ途中なのですが、
サイトの改装・更新しました。
フリーのテンプレートをお借りして、シンプルな感じにしてみました。
まずは新しい仕事イラストから。
更新優先度は
BLOG > HP > tumblr
の感じだと思います。
今後は新しいイラストを追加していこうと思ってます。

5月、GWに入りましたね。
今月中にミュシャ展に行けたらいいな。
posted by 麻谷知世 at 21:07| 雑記

2017年02月06日

気になる面白いもの

思いついた時にサッと描いたものを
徐々に仕上げていこうかなと思い、
イラストラフ&ラクガキをアップしてみました。
進行度はまちまちですが、描きたい感じのもの色々。
進めたり、増やしたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サガスカーレットグレイスと
グラビティデイズ2を今プレイしてるんですが、
面白いです。
サガスカは、現在はレオナルド編終盤です。
ボリュームすごいです。ところどころ
キャラクターの反応が軽いというかあっさりした感じが
何ともくせになる。
他の主人公だとまた違うのかな。
グラビティデイズ2は1をさらにパワーアップした感じで、
さらに広がった感じです。
やっぱりキトゥン好きだな。
人を見捨てておけない性格、まさに主人公って感じです。
現在は、中盤、だんだん物語が不穏になってきたところ。
どうなるか楽しみです。

アニメの鬼平、実写版の印象が強いので
始まる前は長谷川平蔵が若すぎるんじゃないかと
やや不安になりつつも楽しみにしていたんですが
役者さんもすごくあってるし、演出音楽が盛り上げていて
面白いです。
原作の落語のような小気味よさ、物語がすとんと落ちる感じ
世知辛さ、悲しさ、余韻など、が伝わってきて
素敵だなと思います。
そういえば、音楽はグラビティデイズと
同じ田中公平さんなんですね。(鬼平は川村竜さんと共同)
どちらも音楽に厚みがあってかっこいいので
驚きつつも納得です。
posted by 麻谷知世 at 15:23| 雑記

2017年01月21日

寒中お見舞い申し上げます ::追記でFF15感想::

毎日寒いですね。
寒中お見舞い申し上げます。

京王百貨店さんの駅弁大会、今年も楽しかったです。
昨日「のどぐろと香箱蟹弁当」いただいたんですが、
素材の味はもちろん、全体の味のバランスが絶妙で
すごくおいしかったです。のどぐろ美味。
さすが人気駅弁だと納得でした。
個人的には「いくら数の子弁当」「ぶりかまめし 吹雪」も
おすすめです。
機会があったら是非。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FF15、1周目クリアしました。
以下、ネタバレあるかもしれない感想。
未プレイの方は読まない方がいいかもしれない。続きを読む
posted by 麻谷知世 at 15:35| 雑記

2017年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

2017年ですね。
2017、この文字列にだんだん慣れてくるのかな。
今はちょっと不思議な感じです。
年賀イラストはやはり1月中は無理そうです。
完成したらアップしますね。

本日初詣に行ってきました。
4日ですが、人が結構多かったです。

今年の目標はお仕事頑張ることと、
それと並行して創作イラスト増やすことです。
こまめに描けたらなと思います。

今年が多くの人にとって良い年となりますように。
今年も頑張りたいと思います。
posted by 麻谷知世 at 19:06| 雑記

2016年12月30日

1年振り返り

12月も残すところ、2日となりました。
毎年のことながら年末はあっという間です。

1年振り返って、今年は世界的に怒涛の年でしたね。
悲しいことや喜ばしいこと、
何と言っていいのかわからない、良い悪いで判断しづらいことなど
新聞やニュース、SNSからの情報も追いつくのがやっとでした。
まだまだ勉強しなければいけないことが多いと思いました。
来年は、様々な人にとって
良い年になるといいなと願っています。

アニメ・ゲーム的には充実していたのではないかと思います。
素晴らしい作品に出会えてよかったなと思える1年でした。
ゲームは、P5がすごく好きです。FF15をクリアしたら感想書きたいです。
アニメは、ユーリオンアイスがやっぱり印象に残ってますね。
国際的な雰囲気の作品で個性豊かなキャラクターが
生き生き描かれていて、最終回までとても楽しかったです。

全体的にクリエーターの創作意欲にあふれる
挑戦的な作品をたくさん見ることができて、
ただただすごいなと感嘆することが多かったです。
素晴らしい作品を作ってくださって心より拍手。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年1年、本当にありがとうございました!
様々な方々に大変お世話になり、
御陰様で年の瀬を迎えることができました。
サイトを見に来てくださった方々もありがとうございます。
もう少し更新頻度の高いサイトに
していくのが今後の目標の一つです。
イラスト、
もっと上達できるよう頑張りたいと思います。

寒い日が続きますが、
どうぞ暖かくしてお風邪などひかれませんよう
ご自愛くださいませ。
それでは、よいお年を。
posted by 麻谷知世 at 15:21| 雑記

2016年12月11日

年末とゲーム感想(序

12月ですね。
寒いです。風邪ひかないように注意。
今月も頑張ります。

年賀イラストのベースはできてるんですが、
年内完成は忙しくて無理っぽいですね。
来年1月か2月に完成できたらいいな。
2016年(申)は背景頑張りましたが、(和風ファンタジー)
17年(酉)はもう少しシンプルです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FF15、来年に遊ぶと言ってましたが
つい先日始めてみました。

以下、メインのネタバレなしの感想つらつらと。

現在まだ序盤で、メインストーリーはあまり進んでいませんが、
面白いです。
カエル探したり、写真撮ったり、チョコボ乗ったり、レースしたり
釣りしたり、釣りしたり、釣りしたり・・・・
カエル探してると二フル兵がわらわらやってきて、
邪魔してくるんですが、
釣りは邪魔してこないんですよね。心安らか。
代わりに魚との真剣勝負です。
釣りのおじさんもいいキャラ。
王子のセリフが、釣りのこととなると
いつもよりテンション高めで面白い。

各飲食店のお店の人もモブなのに
キャラクターが立っていていいな〜と思います。
暖かい言葉をかけてもらえるとホッとする。

食材を
お店で買ったり、敵を倒したり、料理本買ったり、店の料理食べると
イグニスが料理を思いつくのも面白い。
カニ玉おいしそう。
あとプロンプトの写真がすごく楽しいです。
戦闘中の写真だと人物見切れてたりするのも、
偶然いい写真撮れたりするのもリアルだなと。
グラディオさんがやけに写真写りいいです。
できるだけ写真たくさん撮ってもらえるように、
1日の活動量増やそうとか、今の場面は撮ってくれてるといいなとか
考えながら遊ぶのがとにかく楽しいです。

衣装も2種類(ONOFFで4種類)ですが、
暑いところでは半袖で、寒ければジャケット羽織るとか
環境に合わせて装備変えています。
キャラクターが夜が更けてくると「寒い」とか
暑い地域だと「蒸し暑い」というのでそれに合わせたりすると
実際の旅行っぽい臨場感が出るなと思います。
なので、一つ要望があるとすると
プロンプトに長袖の服を用意して欲しい、です。
暖かそうな服があったらいいなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、アニメやゲームで良い作品多くてうれしいです。
感想は時間あったらちまちまと書きます。
posted by 麻谷知世 at 12:07| 雑記

2016年11月11日

::仕事情報::

株式会社SEGA 様 

2016年11月10日発売の
戦国大戦TCG 第4弾にて『仙桃院』
のイラストを担当させていただきました。
よろしくお願いいたします。

16.11.10.sen.sam.jpg

http://sengoku-taisen-tcg.sega.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sam_161111.jpg

サンプル頂きました。
ありがとうございました!

posted by 麻谷知世 at 12:54| 雑記

2016年11月04日

ゲーム感想など

11月になりましたね。
今年もそろそろ終わりの雰囲気。
引き続き、気合入れて頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペルソナ5、1周目はクリアして2周目に入っています。
スタッフの皆さんに素敵な作品作ってくれて
ありがとうございますと言いたいです。名作。
以下、ネタバレを避けた感想。

ゲーム開始当初は、主人公が可哀想;で
何とか助けられないかなと右往左往してました。
全体的にストーリー構成が素晴らしく、
飽きさせることのないドラマチックな展開が次々に起こります。
テーマ性も2016年現在に合っていて、心に響き考えさせられました。
主人公を含め仲間キャラの心の動きや行動が
見たかったジュブナイル物の王道を貫いていて、感動しました。
すごい。

個人的にとても好きなのが、
主人公が住むことになる純喫茶ルブランです。
レトロな喫茶店の2階の屋根裏部屋に
猫(モルガナ)と下宿、というだけで
テンション上がりました。コーヒーの淹れ方教わったり、
カレーのレシピを教わったり。
街の雰囲気作りも素晴らしく、モブの通行人まで細かい。
ストーリーが進むとハッとする要素になろうとは。
登場キャラクターもすごく好きです。
最初にコープランクMAXになったのが吉田寅之助さん。
話の続きが気になりました。いい話だ。
まだ全部のコープをMAXにしていないので続き頑張ります。
それにしてもモルガナ大大大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

創作イラスト、研究も兼ねて色々描きためているので
そのうちアップできたらいいなと思ってます。
手癖で描くといまいちなので、何日かおいて
客観的になってから再び進める、というのを繰り返しています。
色使いとか造形など、ベタな感じから少しずれたところを
目標にしてますが、なかなか難しいですね。
試行錯誤中です。

今期のアニメは『ユーリ!!! on ICE』が特に面白いです。
フィギュアスケートのアニメ化は難しいと思いますが、
動画のスタッフさんが頑張っていてすごいです。特に1話目。
あとテーマがワールドワイドなので海外のファンの方の感想が面白い。
実際のプロや選手の方も見ているそうで盛り上がってますね。
今後の展開に期待です。

FF15がついに今月末に出るんですね。楽しみです。
実際にゲームできるのは来年になりそうですが、
のんびり進められたらいいなと思います。
posted by 麻谷知世 at 14:50| 雑記

2016年09月16日

TGSとかゲームの気になること

9月も中盤を過ぎましたね。
残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
暑さもだんだんと落ち着いてくるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はTGS2日目ですね。
昨日は作業しながらニコ生やyoutubeで見ていましたが、
楽しかったです。
スタッフさんの声や舞台裏の話が聞けるのは
個人的に興味深いので何回も見返したりします。
行かれる方がとてもうらやましい。
今回はビックタイトルが多くて、すごい。
気になるソフトがたくさんあって困ります。
ただ、なかなかゲームを遊ぶ時間がなさそうなので
少しずつ進めていくようになるかもです。
クリアできたらファンアートか感想を書きたい。

ペルソナ5が今日届く予定です。
ゆっくりと楽しみたいと思います。

あとニーア オートマタ、予約しました。
最新PVでデボルさんとポポルさんが出てましたね。
前作の真実は本当に辛かった。
新キャラだとパスカルが気になります。癒し系ロボだといいな。
音楽が本当に素晴らしいので期待しています。

キングスグレイブ先日観たのですが、
色々な意味で心に刺さる内容でした。
感想を一言で書くのは難しいですが、
主役のニックスなど、映画オリジナルのキャラが魅力的でよかったです。
リベルトがクロウと出会った時の話も
もっと知りたいなと思いました。
FF15の前日譚なのだけど、この話のさらに前日譚で
王の剣のメンバーの話があったら
見たいor読みたいとか思ってしまいました。
ルーナの声は映画もゲームもどちらも好きです。
posted by 麻谷知世 at 09:48| 雑記